温度差・・・

今、出張で中国に来ている

色々なお客様とお話を伺う中で共通して言えることは

中国市場はかなりシビアであり、厳しい状況であるという

日系企業だからといって安心はできなく

今は中国企業がかなり成長をしてきており競合となってきている

今の中国は輸出メインではなく、中国国内消費がほとんどになってきた

その中で中国市場に通用するコスト重要視され

品質は中国市場に合った品質であれば問題ない・・・

日本品質は過剰品質である・・・という事である

中国市場において、今後どのような戦略で対応するのか?

今までと全く考え方を変えなければならない状況なっている

中国市場にあった、商品の開発、コスト軽減・・・

色々課題はある・・・

日本では見えなかったこと、市場に対して価格に対しての温度差がある

そのことが見えただけでも良かったかもしれない・・・

中国のパワーに圧倒されてしまう!!

関連記事一覧