温度差・・・
今、出張で中国に来ている
色々なお客様とお話を伺う中で共通して言えることは
中国市場はかなりシビアであり、厳しい状況であるという
日系企業だからといって安心はできなく
今は中国企業がかなり成長をしてきており競合となってきている
今の中国は輸出メインではなく、中国国内消費がほとんどになってきた
その中で中国市場に通用するコスト重要視され
品質は中国市場に合った品質であれば問題ない・・・
日本品質は過剰品質である・・・という事である
中国市場において、今後どのような戦略で対応するのか?
今までと全く考え方を変えなければならない状況なっている
中国市場にあった、商品の開発、コスト軽減・・・
色々課題はある・・・
日本では見えなかったこと、市場に対して価格に対しての温度差がある
そのことが見えただけでも良かったかもしれない・・・
中国のパワーに圧倒されてしまう!!