無茶なお願い
先日、遠方にある設備メーカーに試作の立ち合いに行ってきました。
当初の予定では午前中に試作立ち合いを行い、当日中に出荷準備をして頂き、翌日の朝に私たちが設備を引き取りに再度伺う予定でした。ですが、その設備をトラックで約5時間掛けて移動することを考えると次の日まで待つ時間がもったいないと感じておりました。
立ち合いはスムーズにお昼前には終わり予定通りに終わったのですが、スムーズに終わったことで、とある提案を設備メーカーにさせて頂きました。その提案とは、出荷準備をしながら設備を積み込んでいきたい、という内容で、つまりは(何時でも構わないので)今日中に引取も終わらせたい、という内容でした。
当然、設備メーカーとしては時間が掛かる作業として考えていたでしょうし、提案時は困惑しておりましたが、人員を増員してくださり、早速昼食後に一緒に作業を進めると予想以上に早く終わり、当日中にトラックへの積み込みも終わり引取を無事に完了することができました。
作業終了後には、作業された方々が「やれば出来るものですね(笑)!」と本当に終わるとは思っていなかったのか、逆に早く出荷出来たことに安堵と達成感のような形で感謝してくださいました。
結果的に、夕方には現地を出発し、深夜になってしまいましたが当日中に最終目的地まで到着することが出来て、次の日は朝から作業をすることが出来ました。
突然の無茶な(予定外な)提案にも即座に対応してくださり、作業する中にも無駄なく丁寧に進めて頂き、私達とも連携を取りながらスムーズに進めてくださったことは感謝の気持ちでいっぱいでした。まさにお互いが達成感のような形で今回の目的を終えることができました。
スピード感って大事ですし、気持ちの良いものですね!