わずかな光

仕事や家事、育児など、色々なことをしているとうまくいかないことや予期せぬことなどが起きるものです。

全てが思い通りにいけば良いのですが、そういうものではないというのは皆さんも感じているはずです。むしろ、うまくいかないことの方が多いという方もいらっしゃると思います。

「三歩進んで二歩下がる」という言葉を聞いたことありますよね?言葉通りであれば、結果的には一歩進んでいることになります。この考え方、捉え方というのはとても前向きな気持ちにさせてくれますし、生きていく中で大事なことなんだろうと思います。

実際には「三歩進んで四歩下がる」ということもあるかもしれません。しかし、行動に起こしたことで結果が生まれたという前向きな考え方を持つことで一歩前に進んだことになり、「三歩進んで四歩下がって一歩進む」というわけです。

私自身もそうですが、うまくいかなかった時は凹むこともあるでしょうし、悩むこともあるでしょう。しかし、失敗から学んだこと、分かったことを分析して次に繋げる、と考えることで前に進んでいることになります。

前回はスゴロクの話をさせてもらいましたが、共通することは前向きな気持ちだと思います。

今、とあるプロジェクトにチャレンジしています。先日まで真っ暗なトンネルの中にいた感覚でしたが、出口の光がわずかに見えてきたところまで歩いて来れました。トンネルが崩壊しないように、これからも慎重に かつ スピード感を持って光の方向を頼りに進んでいきたいものです。

関連記事一覧