スゴロクと同じ

当社の考え方の一つ「まずはやってみる」

今までもブログで何度か取り上げてきた考え方ではあるが、この考え方について再度お伝えしようと思う。

皆さんもスゴロクをやってみたことはあるのではないでしょうか?このスゴロクのイメージが私の中ではすごく分かりやすい例えです。スタートからゴールまでの間に、色々なことが起きます。前に進めたり、いったん休めがあったり、〇マス戻れがあったり。とにかくサイコロを転がさないと何も起きません。このサイコロを振るという行為が「まずはやっている」ということに近いというわけです。

サイコロの出る目は運です。が、サイコロを振ることでまず前に進むアクションが出来るわけです。止まった箇所によってゴールに近づいたり、逆に戻ったりすることはありますが、それでもゴールに向かって進もうとします。けしてスタートに戻ろうとはしません。

私がスゴロクに例えるのにはもう一つ理由があります。それは、楽しむ、ということです。仕事は遊びではありません。ですが、楽しもうとする気持ちはモチベーションにもつながると考えています。

もう一度言いますが、仕事は遊びとは違います。責任も生まれますし、結果が求められます。ゴールできれば良いというわけではなく、早くゴールを目指すスピード感も必要です。ですから完全にスゴロクをイコールと考えようとしているわけではありませんが、アクションを起こすことでゴールに近づくという感覚的なものを私は捉えるようにしております。

何かに挑戦するときに、楽しもうとすることも大事です。皆さんからも何か他の例えがあれば是非お聞きしたいです。

関連記事一覧