QCD
働く上でQCDという言葉をよく聞くと思います。
Quality(クオリティ:品質)、Cost(コスト:費用)、Delivery(デリバリー:納品)
製造業において重要な要素になります。どれか一つでも欠けてしまったり配慮が無かったりすると相手に不信感を与えてしまい、継続的な関係を築けなくなります。お客様の満足度にも大きく影響する要素ということですね。
仕事をする中でどうしても自分の作業(業務)の範囲で物事を考えてしまうことがあります。ですが、大抵の仕事は相手がいるということを忘れてはいけませんよね。
仕事はチーム(組織)でするものです。QCDを徹底するとなると個の力では限界があります。ありきたりな言葉かもしれませんが、チーム一丸となってこそQCDが保たれるということですね。
「お客様に喜んでもらいたい」
こういった根本的な考えを企業としても、いち社会人として大事にしなければいけない、と改めて感じたことですし、みんなが意識して仕事をしていきたいものですね。