世界の動向

前にも話しましたが、世界の政治や経済など世界情勢に関する情報動画を見ることが多いのですが、もちろんその動画で語られている情報はすべてが正しいと思って見てはいません。作成者の主観や贔屓目の捉え方などもあるからです。

ですが、世界で今どのようなことが起きているのか、どのようなことが起きようとしているのか、将来こんなことが起きるかもしれない、など自分の情報の一つとして得ようとしています。

テレビのニュースなどはもちろん嘘を伝えるわけにはいかないので、起こったことの事実を伝えます。ですが、ネット動画などはアナリストの方の分析やマスコミが伝えられない予想などの情報があったりするので、視聴していると勉強になることも知識の幅が広がることも多いです。

そんな中でだいぶ前(数年前のとかもあったり)に見た動画の内容と今の情勢が同じような状態になっていることがあったり、逆に全然違う状態になっていたりするものもあります。

情報というのは確かに重要ですが、その情報の根拠やそれに対する対処などを見極め、そしてかみ砕いて理解することが重要だな、と感じている次第です。

世界の情勢のことなんて自分が何かを出来るという話ではありません。しかし、自然災害とも違っていきなり発生するものでもなく、傾向があったり、予兆があったり、流れの中で把握することが出来るものです。

今後、日本は技術大国として復活していくと言われています。海外投資家が日本への投資を増やしていることもそう言われていることにもつながります。但し、単に大量生産する製造国としての話ではなく、最先端技術への期待と言われているわけです。ですから、そういう最先端技術につながる案件をいかに拾っていくかが大事になってくると思っております。

開発案件、試作案件を吸い上げ、そして当社の海外工場で量産化していく。このような流れを活発に進めていくが当社の発展につながると思っています。だからこそ私が今力を入れているのが、安価に試作できる設備を製作しています。開発はスピードが命。ですが、お金が掛かることがスピード感を鈍らせている原因にもなっている。

当社が様々な企業、メーカーの開発パートナーとして確立していくことが日本の未来にもつながっていると信じて取り組んでいきたいものです。

さて来週から49期を迎えます。新たな気持ちと熱意を持ってスタートが出来るようにしていきましょう。

関連記事一覧