使い分ける

何かと話題の「ChatGPT」

色々な分野からの期待もあれば、何かと規制の対象として議論が起こったり、しばらくは話題に事を欠かさないツールになりそうですね。

私は最近「Microsoft Bing」も使い始めました。ChatGPTとの違いを比べようと始めたわけですが、無料でここまでのクオリティはありがたい、と感じたツールです。

例えば、「〇〇に旅行に行きたいんだけど、どこかおすすめの場所ある?」のような質問であれば、「ChatGPT」の無料版よりも、無料の「Microsoft Bing」の方が情報量も多く、スピーディな回答をしてくれました。※私の感覚の話です。

質問したい内容、活用方法の違いによって、どちらの良さもあるかと思います。

凄く便利なツールだと感じてしまうわけですが、どう使うか、という点においては様々な捉え方があるようですね。

地図を広げて見て調べる→スマホの地図アプリで調べる→AIで自動で調べる

など、例えば、何かを調べるという中で言っても使うツール(道具)が変わってきたわけですね。

AIを使うことによる良さ、自分で調べることによる良さ、どちらを選ぶとしても自分が影響を受けるわけです。

AI検索は楽だけど辞書を見て調べる方が好き、という人もいれば

時間が掛かる辞書ではなく手っ取り早く調べられるAI検索の方が好き、という人もいるでしょう。

私の勝手な解釈ですが、AI検索は広く浅く知識や情報を得られる、自分で調べるは狭く深く知識や情報を学べる、という感じでしょうか。

便利なツールがたくさん出てきたからこそ、どちらもうまく使い分けることが大事だと感じます。

上記の2つ以外にもこれからどんどん「AI検索エンジン」ツールが増えると思いますが、皆さんも是非お気に入りのツールを見つけてみてくださいね。

関連記事一覧