一つの節目
週末はお休み頂き、秋田に帰省させて頂きました。
用事があり毎月秋田に帰省させて頂いているのですが、コロナ流行してからはずっと車で移動していました。が、今回はほぼ3年ぶりに公共交通機関を使って帰省しました。
行き(東京→秋田)の夜行バスはほぼ満席、帰りは夜行バスの予約がいっぱいで予約が取れず新幹線で帰ってきました。コロナ前と変わらない混雑ぶりでした。コロナ前と変わったことといえば、ほとんどの人がマスクしている、ということだけ。日常に戻りつつあるんだな、と改めて感じました。
さて、先日は入社式がありました。
私は入社式を司会として出席し、その後は理念の教育(講義)で入社した方々と接する場面がありましたが、皆さん緊張されているのが伝わってきました。
特に新卒の子達は、社会に出て初めての行事だったわけで、希望と不安とが入り混じっていたことでしょう。
特に今年の新卒の子達は、コロナで学校での様々なイベントが中止や制限されてきた世代でもあります。そういった中で、当社でも入社式などを一つの節目となる行事として開催できたことは大変喜ばしいことであり、今回入社した皆さんに対して、私達は先輩として引っ張っていき、そして成長を見守り、みんなで育てていきましょう。