5年間の感謝
先日の金曜日に5年間勤務してくれたベトナム人実習生の送別会を開催しました。
彼女は3年間の実習の後、一度ベトナムに帰国し、すぐに日本に戻ってくる予定でしたが、コロナの制限が掛かり、なかなか日本に入国できない状況となりましたが、数か月後にようやく日本に戻ってきてくれて、再び日本で頑張ってくれました。
いつも実習生の子達を見て思うことだが、国を離れて異国の地で違う文化や風習、更には全く違う言語で生活するのは本当に大変だと思います。
私も出張で海外に滞在することはあっても、1週間海外に滞在しているだけで日本が恋しくなります。そういった中で期間限定とはいえ、異国(日本)で暮らして業務を頑張ってくれる実習生の子達にはいつもいつも感謝の言葉しかありません。
と同時に、実習生の子達だけではなく、サポートしてくれている会社や従業員の皆さんにも感謝したいです。
たまに報道番組などで他企業の海外実習生の実態などの特集を観たりすることがあります。その実態は、住む場所の環境が悪かったり、業務での不当な扱いなどを受けている方々の特集だったりします。
もちろん特集されるくらいなので実例の中でも酷い状況だったりはするのでしょうが、そんな特集を観ていると、実習生の子達にとっても、来る前はとても不安だろうな、と感じるわけです。
私の知る限りでは当社の従業員の皆さんは実習生の子達に優しく接して、会社も本人達の悩みを聞いてくださったり、と色々なサポートをしてくれております。
今回帰国する実習生の子も、しきりに皆さんへの感謝を口にしていました。そのお礼の形として、従業員一人一人にプレゼントを用意していてみんなに配っていたのです。
こういう光景を見て、私も嬉しくなりましたし、従業員のみんなが送別会に参加して暖かく送り出してくれたことに本当に感謝しかありませんでした。
彼女のお腹の中には、新しい命が宿っています。来年2月に出産予定です。ということで、会社や同じ部署のみんなからは、赤ちゃんへの服などをプレゼントしました。喜んでくれて嬉しかったですね。
当社には様々な外国出身の従業員がいます。これからもお互いに助け合って支え合って、会社を成長させていきましょう!