努力の先に

オリンピック、盛り上がってますね!

日本は連日のメダル獲得、8/1朝の時点で金17個、銀5個、銅8個でまさにメダルラッシュ!柔道の活躍もちろん凄かったですし、卓球混合やスケートボードなど新競技での獲得も凄かったですね。

日本選手団の活躍がどれも素晴らしくて、どの競技をテレビで見ようか本当に悩みますよね(笑)

テレビを見ながら、「なぜこんなにオリンピックは感動するのだろうか」とふと考えていました。そこには、やはり選手の皆さんの並々ならぬ努力が感じられるからでしょうね。

特に、世界ランクや実績で上にいる選手に勝った時なんかは、鳥肌が立つくらい感動します。試合後のインタビューでも、努力してした結果・諦めずに続けてきた結果、なども話を聞くと、このオリンピックに向けて、苦しい練習にも耐えて頑張ってきたことがとても伝わります。結果が出なかった時の悔し涙もウルっとくるものがありますよね。

アスリートに限らず、社会人においてもこの「努力」というのは非常に大事にしていかなければいけないと感じた次第です。努力したからこそ、成功も失敗も自分の財産になるわけですね。仕事においては、人それぞれの業務、役割が違いますし、努力の仕方は異なるかもしれません。しかし、簡単にいえば「一生懸命に取り組む」ことも努力です。今期のスローガンである「出来るまでやる」というのは、まさに、努力しよう、一生懸命取り組もう、というオリンピックイヤーにぴったりのスローガンですね。

今期も残すところ1ヵ月となりました。結果がどうだったか、そこに至るまで努力は出来ていたか、今月末にはしっかりと振り返られるようにしていきましょう!

関連記事一覧