可能性とタイミング
昨日はいきいきプラザでのクリーンキャンペーン(地域清掃)お疲れ様でした。
雨が降っている中でもやるの?と思われた方もいると思います。寒い中で風邪を発症させてしまわないか、苦渋の決断でしたが、幸いにも雨も小降りになり、そして、皆さんが集中して取り組んでくれたことで、終えることが出来ました。
雨の中で賛否両論があるかと思いますが、少し理由も含めて述べさせて頂きます。
まず一つに、やる前に諦めない、ということです。雨が降っているのは、まだ集合前(開催前)の時間帯であり、やるときには雨は止むかもしれないという可能性を捨てなかった、ということです。やっている最中に大降りになれば、もちろんその時の状況で判断をします。ですが、当社の考え方は「まずはやってみる」ということ、可能性があるのに諦めることはしません。
そして、もう一つ、やるべきときにやる、というタイミングの話です。少し違う例にはなってしまいますが、数年前に避難訓練を計画していた時のことです。訓練当日は朝から雨が降っていました。同じように12月と寒い時期だったので、中止も視野に入れておりました。しかし、「雨の日に災害がは起きないのか?お前は雨が降っていたら地震があっても避難しないのか?」と上司に叱咤されました。上司の言う通りで、避難訓練とは本番を想定することであり、天候は関係ないのです。雨なら雨の時のやり方を考えれば良い、と考えを改め実施しました。
今回は、地域清掃の他に、大量の花を植える(業者が土と花を持って来る)というミッションもありました。ですので、可能性とタイミングの意味も含め、強行開催をさせて頂きました。皆さんが風邪を引いていないか、心配です。。。
5S委員会やいきいきプラザの皆さん、計画と準備お疲れ様でした。そして、皆さん、ご協力本当にありがとうございました。