新しい風
今年の藤沢事業所委員会の委員長は、全員が初めて委員長をやる人ばかりである。縦組織でいう部門長でもない。つまり、今まで役職が付いていない方々である。
背景には、本来の委員会の在り方をもう一度見つめ直そうとしたこと。そして、もう一つが人材の育成である。
リーダー人材育成が、今の藤沢事業所にとっては特に必要と感じるわけである。単にリーダーといっても、縦組織の部署のようにやることが明確に(計画的に)実行し、それを管理する部門長とはまた違う。
それぞれの委員会内での権限を活かし、今ある問題点や目指すべき会社環境を思い描いて、メンバー内に落とし込み、実行しなければいけないのが委員長である。
発足して2ヵ月が経過したが、各委員長は慣れないながらも、メンバーと一生懸命コミュニケーションを取ろうと頑張っているように感じます。そして、周りのベテラン(先輩)も委員長を支えようとしてくれている気がします。
まだまだ厳しさやこだわりは物足りないところはある。しかし、新しい風を入れたいと思っていたことに関しては、上々のスタートだと感じます。
何事もそつなくこなす、というよりも不器用でも一生懸命に自分なりに考えて、動いてみることを今後期待したいところです。