台湾出張

台風3号 ケーミーが台湾へ上陸しました。この影響で台湾では初めて2日連続で休業休校となっていました。ちょうどそのタイミングで香港から台湾の設備屋さんを見に行く予定でした。とにかく台風を避けようと日程を1日ずらしてフライトを変更。その後変更されたフライトがキャンセルとなり、連絡をし続けなんとか臨時便で台湾へ渡航することができました。台風一過の晴れかと思いきや台風から派生した雲が雷雨を引き起こし終始酷い雨でした。特に南部台南では川が氾濫し被害がひどく新幹線からでもあたり一面水で浸水している様子でした。

そんな中3社の設備屋さんを訪問させていただきました。どの会社でも親切に対応いただき工場や製品を見せていただきました。驚いたのが、アルミダイキャストで作った金型。いままで切削で作ることしか頭になかったので、それがアルミダイキャストで作られており目から鱗。しかも精度も良く表面も綺麗と来たもので二重で驚きでした。会社周辺には加工屋さんも沢山あり部品を加工して自社で組み立てることには困らないとの事でした。

特に当社では押出機を主力に使うのですが、日本では数社が押出機メーカーとして存在するのですが、台湾ではどの会社も部品を集めて自分で押出機を組み立てていました。まだまだ設備づくりのサプライチェーンがしっかりしている印象を受けました。

日本では高齢化等でだんだん淘汰され、設備屋、加工屋を見つけるのも一苦労。台湾まで範囲を広げて設備を探すのも方向もありで、むしろ積極的に探しても良いと思った次第です。

台風休業のなか対応していただいた会社様にお礼を申し上げるとともに、台風で被災された方々へお見舞いを申し上あげます。

関連記事一覧