AI時代
12月に入り年内に色々と終わらせなきゃと何かと慌ただしくなってきた今日この頃です。
この時期となると、様々な所でで今年の振り返りを目にします。雑誌の中に2023年ヒット商品 ベスト30という特集が組まれていました。その中で今年世界的にインパクトの大きかったものとして、ChatGPT取り上げられていました。
ChatGPTは2022年11月に発表され、今年に入り本格的な利用や各国の規制など何かと話題になっていました。1990年代にインターネットが世の中に出た時以上の衝撃で技術革新だとも言われてます。
インターネットが世の中に普及し30年、我々の生活、仕事、サービス、環境が大きく変わってきました。それは今でも変化し続けており、ネット上は見切れないほどの情報量が溢れた世界になっています。その情報を片っ端から収集し分析して最適解をだすAI ChatGPTが開発され世の中で採用されはじめた年となりました。このAI技術の導入で、インターネット普及した時以上にあらゆる産業に変革をもたらしてきています。
別のメディアで大予測2030の特集が組まれその中でも日本がまだ勝ち目がある分野が掲載されていました。
・AI分野 :漫画やアニメーション技術からデジタルクローン作り出したり、パッケージングデザインAI
・ロボディクス分野:労働を担う人型ロボットや、作業補助スーツ
・モビリティー分野:自動運転レベル4(海外の方が進んでいますが日本も頑張っているようです)
・ヘルスケア分野:海外からも人気の日本の薬と人間ドック。がん検査の精度が向上し早期発見と治療
・フード分野:培養肉、労働力不足により、IoTを利用しての生産性向上化
このような未来を見据えて自分自身のスキルアップやビジネスの方向性を見出して、日本でもまだまだ生きていける企業を目指しましょう。