自宅療養

不覚にもコロナに感染しこの1週間は自宅療養となりました。療養中はテレワークで仕事をしておりますが、関係各所の方々にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

先週まで海外の水際対策を書いてきましたが、どうやら我が家の水際対策が甘かったようです(反省)

海外渡航で毎日抗原検査キットを行っていましたが、全て陰性で本当に有効なキットなのかと疑念をもっていましたが、症状が出て何種類か試したら全てに陽性反応。キットが正しいことが確認できました。

感染経路は、海外か、息子かはわかりませんが、その後妻、次男と症状が出始め、コロナの感染力の強さを実感しました。
症状は夜寝る前には38.5度、夜中には39.6度まで上昇。喉の痛みはなく咳もほぼなし。頭痛が激しいのと体中が痛いのが特徴でした。
熱は朝方には下がりは始め、昼間は平熱、夜になって再び上がり始めるを三晩ほど繰り返し徐々に下がっていきました。子供達の方は一回熱が下がればそれっきり快方に向かい元気ありあまっています。

息子の幼稚園でも同じ時期に数名出ているようですが、頻繁に保育士さんから連絡が来て、体調の確認や連絡事項などを伝えています。普通以上に感染対策をやっていているにもかかわらず出てしまう時は出てしまうし、保育士さんこそその感染リスクの中で仕事をされており、感謝の言葉しかありません。

また、こうして自宅療養していると、今回は病院にはかかりませんでしたが、さらに厳しい感染対策をおこなっている医療従事者の皆様にも申し訳なく思います。

周りに迷惑をかけないためにもこの自宅療養も重要なのですね。

関連記事一覧