経済活動の表れ

3年ぶりに行動制限のないGWとなりました。感染防止が癖ついているのか積極的な遠出は控えていましたが、GWなか日に高速道路を使って富士サファリパークまで行ってきました。

朝早めに出たのですが、既に高速道路は西へと向かう車で交通量が多い状態でした。現地へ着くと駐車場に停めるにも第二駐車場の奥の奥の方へ誘導されて行きました。

車を止めたので、先に徒歩で園内に行ったのでが人でごった返し、それからサファリへと車を向けたのですがみな同じ考えでズラリと渋滞、全く進まずサファリは諦め出口ヘと向かいました。

午後2時過ぎには帰路に着いたのですが、高速道路は既に渋滞が始まりつつあり、その日は30キロの渋滞予測がされていました。

渋滞と人の多さに驚きましたが、これがGWなんですよね。コロナ前なんかはもっと酷かったと思いますが、3年越しに経験しこれぞGW。懐かしく感じると共に今まで抑えられていた一人一人の行動が解放され消費が戻り経済が動いている感じを受けました。

コロナが始まり一番初めの緊急事態宣言中では、県を越える移動が自粛されていたので、高速道路にはほとんど車がなく、都内まで2時間かかっていたところが、1時間かからずに到着できるほどでした。

渋滞には遭いたくありませんが、経済が活発に動いている表れにも読み取りれるのですね。

関連記事一覧