4Gと5Gの通信速度を比較してみた

ちょうど都内で第4世代と第5世代のスマホを持ち合わせていたので速度比較を行ってみました。

iPhone11(第4世代)iPhone13 (第5世代)

一般的にインターネットをするには30Mbps以上あれば快適
オンラインゲームをするなら100Mbps以上あれば快適(*ping値によります。)と言われています。

5Gの通信速度は4Gの20倍と言われておりどんな数字が出てくるか期待していたのですが、理論値と実測値は違うと言ったところなのか、そこまでのサービスが提供されていないので通信業者がコントロールしているのか定かではありませんが今後に期待です。

しかし数字の違いは明らかで2倍以上の速度が出ています。
120Mbpsがどのぐらいかというと、ちょっと古いマンションの光回線は最大100Mbpsなのでもうそれよりも5Gの方が早いことになります。

ちなみに会社で利用している光回線へ社内WIFIで繋いでいるPCの速度が下記です。

ほぼ社内でWIFI使ってる感覚と変わらないですね。しかし将来的には20倍もの速度がでてきたら5Gに抜かれてくることでしょう。

速度が上がればコンテンツやサービスの内容も大きくなり重くなります。当然古い機器では徐々に対応できなくなってきて、先日書いた3Gのようにサービスが終了となってきます。

このサイトと当社のWEBサイトを置いているサーバーも古くから利用しているのでシステム自体が古くなり遅くなってきています。先日ちょうど新しいサーバーへ乗り換えの案内が来ていたので移行準備をしています。

今週の投稿が終わった時点で移行手続きをしますので、来週からは少しは早くなって戻ってきます。

関連記事一覧