今年の漢字®は?

今年も残すところあとわずかとなりました。毎年12月になると今年の漢字は何かなと気になりますよね。

「今年の漢字®」とは

「今年の漢字」は漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるために1995年から始まりました。

毎年年末に、1年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、1位から20位までの漢字を発表しています。

日本漢字能力検定協会より引用

ということでして、今年の世相をたった漢字一文字で表現されるのですが、
なるほど!まさにその通りと毎年感銘を受けます。漢字の表現力にも驚きです。

今年の漢字は、毎年11月から全国から募集を行い、それを集計して12月に京都は清水寺で発表となります。一位となった漢字が大きく揮毫され奉納されます。

さて今年の漢字は!
もうすでにご存知かと思いますが、

「密」が表す2020年

●新型コロナウイルス感染症が日本を含め世界的に流行し、年初

から現在に至るまで日々の活動が制約された一年。多くの方が

「密」という漢字一字を意識し続けた。

●大切な人との関係が「密」接になり、人とのつながりの大切さを

再認識する機会になったという声も。

●政界、芸能界でも秘「密」が多かった一年。

2020年「今年の漢字」結果発表ポスターより引用

です。

もうコロナ一色といった一年でした。最後までコロナの話題になってしまいました。

今年の「密」は暗いイメージがありますが、前向きに捉えると、
今年はWEB会議を活用し各事業所と綿’密’に会議を行い、売り上げ、生産、人事面状況把握を行い対策を先行させてきました。
また毎週リーダー達の教育ライブ配信を実施し緻’密’なプレゼンテーションでITスキルが上がった事と思います。
というようにピンチをチャンスに変えてきた一年でもありました。

今できる事を行い、収束する事を願いつつ本年を閉めさせていただきます。

本年もありがとうございました。

関連記事一覧