仕入先様を大切に

日本に戻ると便利なサービスの一つにネット通販がある。最近では買い物の形態も進化しネットでの購入が増えている。注文すれば翌日に届く便利さ。

しかし逆に運送業者さんの負担となって居るニュースが度々問題となっている。

一番負担をかけているのが不在時の再配達だと思う。時間指定をしていながら不在。予定が変わって変更依頼をしたがそこまでシステムが対応していないなど。

マンションで運送業者さんが小さい荷物で山積みになった台車を押している姿を見かける。一軒一軒呼び鈴を鳴らし、在宅の確認をして配送するが、半分はトラックに戻って行く。そしてまた数時間後に配送にやってくる。

運送業者さんに取っては無駄な時間となり、結局はやがて運賃が上がって諸費者に戻ってくる。

今後も家庭の中でもIT化、IoT化が進みさらにネット通販が進む中で、運送費が安くより良いサービスを受けるためにも、運送屋さんのこと考えた買い物を心がけなければならない。

関連記事一覧