凡時徹底 & おもてなし
38期、今期は「凡時徹底&おもてなし」テーマとしスタート
先日、38期の業務目標の発表会が行われてた。
この期首に毎年行われる業務目標の発表会、私が入社した当時から毎年行われてきた。年々、発表内容も現実化、数値化され、具体的な内容へと成長をしている。つまり、会社も従業員も成長しているという事。発表会ももう10年以上になる。これぞ凡時徹底。凡時徹底を続ける中に、常に前を向き改善成長につながっていく。
そして、おもてなしこの「おもてなし」とは日本独特の文化であって、近年世界各国から注目され、世界で一番人気のある国日本を作り出している。おもてなしの歴史は、250年前の江戸時代にさかのぼると言う。その歴史の中で日本人の心の中に染み付いている文化である。
昨今、日本の製造業は海外シフトを続け、国内の産業は減っているが、今後はそれにおもてなしの心を加えた製品で生き残っていけるはずであると思う。
おもてなしの心を、良い製品、良い機械、良い金型に注ぎ込む一年でありたい。