• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

謹賀新年

皆様、昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 

昨年の大半は、暖かいインドネシアで過ごさせていただきました。

 当初小さな工場探しから始まり、工場建設へと方向転換。建築会社の選定し約6ヶ月工期の建築がスタートその間、3ヶ月間日本で修行させていただき、その後インドネシアに戻り、建築確認。11月下旬に工場完成。

 12月には一時方向性を見直し、現在輸入設備準備中である。 

当社のインドネシア実習性の卒業生、28歳日本人スタッフの3名で立ち上げを行ってきましたが、その中で垣間見れたのが、彼らの成長でした。実習卒業生は、レベルとしてはワーカーレベルだが、段取りも悪く、何もわかっていなかったが、ことが進むにつれ、それなりになってきました。通信の大学へ通いながらの勤務です。 

日本人スタッフは、自分の管理もままならなかれでしたが、素直が幸し、会社の考え方を理解し、日本と同じような朝礼を自ら、取り入れていました。 

今年も海外のスピードははゆるみません。今後海外で通用する若い人材の育成を目標としてゆきます。 

また2012年の漢字が「金」だったように、生産が始まっていないインドネシアでは使う一方となっていましたので、今年はそれを取り戻すべく尽力いたします。

関連記事一覧