営業から一人完結型

市場調査から可能性商品を選定して進めている。売手と市場をマッチングさせるマーケティング営業。
数百人の会社では調査、営業の先に購買課に回す。契約や品質はその専門部署に回す。経験上も営業部は関連業務とは独立しているところが多かった。
しかし弊社の場合は、1新製品は営業が完結させていかなければならない。これらの後半部分の指導が弱かったので再度教育を開始した。

一例として個人事業の考えと仕組み。一人経営をシミュレーションすれば分かり易い。資金ショートになったら生活ができなくなる。原価から掛かる費用、諸費用を組み入れる。最終的にいくら儲かるか。品質管理に関しても不具合が起きたら損失。すべては担当に跳ね返ってくる。リスクアセスメントやコストを徹底させていく。

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