実情を考える

業績よければ何にでも反映されるという考えは通らない。例えば、社員旅行。その年業績UPしたが、安全や5Sができていない、クオリティーカップも結果が出ない。その年は抑えた方がいいとか自然とそういう成り行きになってくる。
イベントは日ごろからの感謝、みんなでたたえ合う場でもあり、日ごろからの活動の確認の場。日本事業所はそういう考えや風潮がある。
考えに差を感じることがあったので、責任者に目的をもった判断について説き、下に浸透させるようにしていく。

事業を行うにあたり、損益分岐点ぎりぎりの単月売上でなんとかなることはあり得ない。例えば親に借金をしている子供がいたとして、返済は保留。自分ひとりの生活だけ見れば1ヵ月少ない収入でもなんとか生活はできる。このような状況が続くときは焦り緊張感が生まれるものである。甘えは禁物。そういう考えが出たら是正していく。

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