新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今回は長い正月休みとなり、皆様ご家族やご友人と、また一人の時間をゆっくり過ごされているかと思います。
私の年末は、久々に地元の友人たちと会い、次の日から大阪の妻の実家へ義父母へご挨拶に上がり、正月は地元の母の実家の教会で元旦の祭典に参加し、その後会社の玄関前で社員向けの新年の動画配信、そしてこんどは私の方の親戚会に参加してきました。
毎年慌ただしい年末年始でありますが、家でダラダラ過ごすより、移動やイベントごとがあった方が返って充実感が得られる気がします。
今年は、例年より人混みが多く、また人の移動が多いいと感じます。 大晦日に妻の実家からの帰り道に天理の本部神殿へ1年のお礼参りに行ってきましたが、大晦日の神殿は例年通り参拝者はほぼいないのですが、ちょうどお昼時に彩華ラーメンでも食べて帰ろうと家族で本店へ行ったら、50組待ち! 長い駐車場待ちをしていたら、小さい子供連れと言う事で誘導の警備員さんが気をきかして駐車スペースを開けてくれましたが、さすがに50組は待てないと諦めました。 車のナンバーも他県ナンバーがほとんどだったので、最近のご当地グルメの人気はすごいなと感じます。 SNSの普及によるものだと思いますが、先日も何かの帰りに静岡県のハンバーグ店「さわやか」に寄った時も、80組以上の3時間待ちで、来客はほぼ他県ナンバーばかりでした。
1月2日は、寒川神社に初詣に行って来ましたが、正月三ヶ日の寒川神社を舐めてました! 入り口の鳥居を潜るはるか先の道路いっぱいに200m以上の行列。鳥居を潜るだけでも2時間以上はかかりそうであり、初詣は諦めて近くの出店で子供たちにチョコバナナと、妻にベビーカステラを買って帰りました。
こうしてたくさんの人たちが外へ出かけるというのは、活気があって日本経済にとってはとても良い流れでしょう。 昨年は超円安と物価高に悩まされた1年でしたが、昨年の消費低迷から今年は景気回復を期待する声が多く、ニュースでも主要企業の78%は景気の拡大予想を出していました。 一転、今年は良い年にしたいと思っている人が多いのと、私自身も素晴らしい1年にしたいと願っている一人です。
元旦と言うのは、嫌な気持ちをもリセットし、新たな気持ちに変えてくれる素晴らしい区切りだと思います。年明けを迎えると、皆の頭の中には、今年こそは・・・!と抱負を決意するでしょう。 その抱負を実行し、達成させるのも、全て自分の努力であり、自身のやる気と熱意によるものです。 反対に、途中で挫折し、達成できず、諦めてしまうのも、全て自分の責任であるということです。
その根本が、当社の第一の社是にもある「勢い」だと思います。
毎年言っているかもしれませんが、私にとっても今年は勝負の年です。 まあ、毎年真剣勝負をしているからこそ、充実したビジネスライフが過ごせるのだと皆さんに感謝しています。
内容は詳しく書けませんが、既に当社にとっての次なる挑戦がスタートしています。
昨年蒔いた種から、先ずはたくさんの芽を出すことが、今年の私の目標にあります。
そして来年、再来年と、その芽を太く大きく育てていく、その最初の年です。
私も精一杯に努力しますが、皆さん一人ひとりの力も大いに期待していますし、皆の頑張りがあって初めて成功に近づくのだと思います。
本年も、皆様にとって健康で良い1年になることを心から願っております。
どうぞよろしくお願い致します。

関連記事一覧