健康維持

5月10日ごろからずっと風邪気味で、咳が止まりません。 息子と娘も風邪をひいては治っての繰り返しで、娘の方はこの半月ずっと鼻水を垂らしている状態です。 妻も具合があまり良くない様子で、たまに咳でむせています。 私の方は、特に夜寝る時にベットに横たわると急に咳が止まらなくなり、寝つきも悪く、夜中に自分の咳で目が醒めてそれからしばらく眠れない。 そんな生活を送っていたら、とうとう先週は発熱し、仕事が溜まっているので休めずじまいでした。 コロナから、クリニックなどの病院は発熱外来を受け付けない所が増えてきており、正直困っている人たちも多いのではないでしょうか。 37.5度以上は診察をお断りしている。 風邪をひいて熱があって辛いから近くの病院を受診するのであって、熱がなければ本来病院には行かないですよね! コロナも5類になったのだから、そろそろ受け入れても良い気がしますが。 他にも、発熱者向けの別室に通されたり、車の中で呼ばれるまで待機させられたり、確かに病院に行くと他の病気を貰って来てしまう恐れがあるので、2次感染の予防としてはこの仕組みは良いと思いますが、せめて診察だけは行なって欲しいです。 その点、最近ではオンライン診療やWeb診療など、画面越しで診察をしてもらえる医師も増えて来たので、そういった便利なサービスをもっと活用すべきなのかもしれません。 妹の話では、オンライン診療を受けるとすぐにメールなどで処方箋を貰え、後は近くの薬局で薬が貰えます。最近はスギ薬局など大手ドラッグストアーでも処方箋を扱うようになり、夜8時まで受け付けていたり、土日も対応してくれたりと、薬局も便利になりました。
何となくですが、2年前に掛かったコロナ感染後は、風邪を引きやすくなったと言いますか、やたらと咳の治りが悪くなった気がしますし、ちょっと風邪を引いても、咳がひどくなるケースが多くなりました。これも何かしらの後遺症なのかと、ちょっと気がかりですが、自分自身だいぶ免疫力が落ちて来ている感じを受けます。 ちょうど中国の責任者からアドバイスで、睡眠をしっかり取ることで免疫機能を高められるのと、あと水素を吸うと免疫力が上がるとのこと。 これからは、健康維持や免疫力アップなど、健康にまつわるビジネスが広がっていくような気します。 ちょうどホリエモンが、老化は病気の一種だからきっと治せるはずだと言っていました。 アンチエイジングや薄毛のAGA治療なども盛んになっていますし、40代になるとやらなくなる筋トレや運動も若さを維持して、健康でいられる方法ですね。
「身体は資本」とも言われるように、仕事で成果やパフォーマンスを上げる為の最低条件としては、やはり健康でいることだと思います。 私もふらふらの状態で出張して来ましたが、やはりパフォーマンスや頭の回転がかなり鈍っていましたし、マスクを付けていましたが、周囲にもご迷惑を掛ける心配もあります。 不摂生な生活をしない為にも、健康維持の為に、悪い誘惑に負けずに、しっかりと自己管理能力を上げて行くべきですね。

関連記事一覧