目標に向かって
もっと外まわりをしたいのですが、社内の打ち合わせや仕入先様の来客に時間が割かれてしまっています。コロナが落ちつき人の行き来が増え、また社内の意思伝達が活発になるのはとても良い事ですが、数字が悪ければ私もキーキー言いたくなります。 この物価高・原料高騰に関しては、本当に頭を抱えています。コロナ禍で物がどんどん値上がりして、ナフサ価格が反映されていないという不思議な現象が起きていますし、設備も工事費も上がっていて、今度は電気代でベースアップときています。 燃料価格の適正化は国の仕事でしょうっと愚痴をこぼしても始まりません。 めげずに社内のコスト低減を邁進していくしかありません。 最近、問屋さんがかなり儲かっているという話を聞きました。 社名は伏せますが、一部の建築資材で、製造メーカーが十数社に対してその先の問屋が2社。 製造メーカーは競争で価格転嫁に苦労している中、問屋はこの値上げブームで自由に価格が決められ、しわ寄せは消費者。 何だかやるせない気持ちになりますが、これも強者のなせる戦略です。 昨日、CMでもお馴染みの中古車販売のビックモーターへ行く機会があり、対応してくれた店長さんと色々とビジネスの話をしていました。 会社案内を見ていたら、ものすごい勢いで売上げを伸ばしており、5年間で2,000億円から7,000億円と3倍。 全国300店舗を500店舗に増やすと意気込む姿勢や、車買取台数6年連続日本一、六本木ヒルズに本社を構えるなど、すごい成長です。 それも非上場企業ですから驚きです。 社風もイケイケらしく、ライバル店の隣に狙って出店して完全に〇〇! 最近も不正報道がヤフーニュースで流れていましたが、完全黙秘。 ちょっと悪いイメージもありますが、個人的には憧れの会社です。あらためて「勢い」というのは大切なことだと気づかされます。
先日の代表塾でも話しましたが、とにかく目標は高く持つこと。実際には、高い目的を定めて、短期の目標を1つ1つ達成させていく。 今期も残り3ヶ月、先ずは目の前の課題を全力で取り組みスパートをかけていきましょう。