失敗から成功へ
製造業ってすごいなぁっとシミジミ感じます。
よく失敗から成功が生まれると言いますが、大半が失敗で終わってしまうのは現実です。
その失敗からヒントが得られるのはごく僅かな人たちであって、その気づきから改良を加え新製品が生まれるのは、ほんの一握りの人だと思います。
有名な話は、エアウェーヴのマットレスですよね。
成形機から垂れ流された糸状のプラスチック樹脂が絡まりながら溜まっている状態を見て、普通なら不良品として捨てられる物が、「あっこれは使える」と気づいて開発されたのが、高反発なマットレスだと言われています。 因みに私も使わせて貰っていますが、腰痛で苦しんでいる人からはすごく重宝されています。
他にも、吸水・速乾が魅力の「珪藻土バスマット」もそうですね。 左官屋さんを引き継いだ若い社長さんが、何か新しい物を生み出さなければと左官職人さんたちと試行錯誤をしていましたが、意見が合わずに喧嘩になって怒った左官職人さんが社長さん目掛けて水を掛けたら、その水が綺麗に左官された壁に掛かり、みるみる吸水される水を見て、「あっこれだ」と気づいたのが珪藻土バスマットに繋がったと言われいます。
完成後の後日談を聞けば、あっなるほどねっと簡単に思えるかもしれませんが、気づきと言いますか、アイディア・発想力は、やはりセンスとしか言いようがないですよね。 ただ、そこに行き着くまでには、頭がちぎれるくらい考えて考えた結果が、その気づきに繋がっているのです。
カップヌードルの生みの親である、安藤百福さんも同じ言葉を残しています。
先日、、、この話はやめときます。 また今度!
当社も新製品開発、製造改善、技術革新を進めています。
失敗から成功に繋がるという事と、成功するかは日夜考えるという事ですね。