バーチャルリアルティー
最近イライラしているなぁと自分でも感じています。
40歳過ぎてから、時間の経過が一瞬で、気付いたら日曜のブログを書いています。 自由に行動も出来ず、海外出張も行けず、毎日Zoomで誰かしらとミーティングを行っているが、どうもお互いに理解しあえているのか?と不完全燃焼といった所でしょうか。 まだオンラインに慣れていないのかと言われてしまえば、それまででしょうが。。人生の先輩と話していたら、相手の話に同調する事も夫婦円満の秘訣だよっと、焦って意見ばかり主張してもダメですね!(反省)
最近、VR(バーチャルリアリティ)を利用した仮想空間にオフィスを作って、そこに自分自身をアバターとして出社させるというニュースがありました。バーチャル世界の為、通勤時間ゼロ、コロナ感染のリスクゼロ。 仮想事務所で社員が自分の席に座って、隣を見れば同僚がいて、メンバーと仮想会議室へ行って会議も開けるという。 アバターも自分の個性で作れるし、VRゴーグル越しから見る相手の顔も、自分好みに出来てしまう! 例えば上司の顔をマイケルジャクソンにしたり、炭次郎(鬼滅の刃)にしたら、会社も面白可笑しくなるでしょう。 他にも、MR(複合現実)にして肌感覚も加えられ、風や水・暑さ寒さも感じれば、ネット社会が出来上がってしまう。まさにアニメの「ソードアート・オンライン」のような、自分がゲームの世界に入って生活や恋愛が楽しめる、リアルとバーチャルが混合する世界です。 既に「ロゼッタ」という会社が、VR本社を作っていますので、ここ数年で様変わりするかもしれませんね。