自分とは
昨年末から工場への人材募集を進めており、徐々に新人が入り初めています。
新人教育の一つに当社の理念教育がありますが、その指導は私の仕事となっています。
大体2時間ほど、当社の歴史から社是社訓まで、例を上げてジックリと講義を行っている。
最近、Youtubeで炎の講演会「鴨頭嘉人氏」の動画を見ているので、
私の話もどんどん脱線してしまいます。。
当社の理念の基本は、「勢い」と「挨拶」であるが、なかなか理解を得られない事もある。
子供には、遅刻しないように早く学校へ行きなさい! 遊ぶ前に先に宿題を終わらせなさい!
友人や親戚が来たら、礼儀正しく元気に挨拶をしなさい!
学校の音楽祭で歌わずに不貞腐れていると、先生から叱られたモノです。
しかし、大人になると、なぜか素直になれなくなる。
鴨頭嘉人さんのエピソードですが、
スマイル(笑顔)を社是にしているマクドナルドですが、ある店長がアルバイト店員に
「何でお前は笑顔で接客しないだ!」と叱りつけている。
それって、恐い顔で怒っている店長を見て、店員が笑顔になれる筈がないですよね!
私もこれらの例を交えながら、笑いあり涙あり、楽しく講義をしています。
20代の若者には受けが良いのですが。
仕事で一番大切なのは、やはり素直さではないかと感じます。
上司であれ、お客様であれ、言い成りなる。 「誠」心「誠」意
相手の忠告を素直に受け入れて、はじめて自分の欠点を直す事は出来ます。
人は、他人の嫌な所や良い所は瞬時に分かるが、自分の事は勝手な理想像にしてしまう。
「一番わかっているようで一番わからぬこの自分」(相田みつを)