心の通りかた

先週は台風21号が、近畿地方で猛威を振るいましたが、
今度は22号が、905hPa 最大風速80mというスーパー台風となって
当社のフィリピン工場を襲いました。
現地では土嚢を積み、外出禁止とし、何とかやり過ごしましたが。。
その後、香港へ上陸した22号、
本日、私も羽田空港から広州空港へのフライトが欠航となりました。
香港では、2日前から既に全便欠航が決まっていましたが、
広州空港行きは、早朝の時点では欠航が決まらず!
私は朝から羽田空港へ! 登場が始まる8時過ぎになってやっと欠航のアナウンス。
欠航するなら、香港のように早く決めてよ。。(心の声!)
案の定、羽田空港では、大勢の旅行客がカウンターで揉めている。
「どうしてくれるんだ!」
「俺は中国に戻らなければならないだ!」
旅先で、宿泊先も無い旅行者にとっては、一大事である。
しかし、カウンターのグランドスタッフへ迫っても、どうしようもならない。
「心通り(こころどおり)」という言葉があります。
我々の身体は、病気や障害など、自分の思い通りにならない事が多だありますが、
心だけは、自分自身でコントロールが出来ます。
イライラして、腹立ちや苛立ちを表に出しても、
何も始まらないし、相手も自分も悲しい気持ちになるだけです。
心の通りかた一つで、物事が良くもなるし悪くもなります。
私はというと、騒がしいカウンターを横目に、近くにいたスタッフさんに
「延期ですよね! 困りましたよね?」 と声を掛けました。
そうしたら、スタッフさんも親切に、
「予約電話も混雑しているので繋がり難いので、明日の早朝に空港へ来られれば、
キャンセル待ちですが、乗れる可能性は御座います。」
おまけに、チェックインが始まる何時間前に来れば良いかも、こっそりと教えて頂いた。
人の力ではどうしようもならない事を、つべこべ言い争っても何も変わらない。
相手との接し方、心の通り方で、何かしらの打開策が生まれるものです。
さあ、明日も朝から空港へ行ってきます!

関連記事一覧