謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
2018年、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私は早朝より、毎年恒例となった実家の教会にて元旦祭に参加してきました!
今年は、ニッセイエコ雅楽部「雅狼」からも数人参加していただき、
皆で新たな年を祝う事が出来ました。
さて、どこへ行っても「今年は変化な年となる」と聞くようになりました。
日々当社でも、変革、変革と言っていますが、世間でも「変化に乗り遅れるな!」
と騒がれるようになってきている。
私も元旦祭で踊りを踊るのだが、1年に数回ですっかり忘れてしまっている。
しかし、内のペッパー君は、既にプログラミングで完璧に踊ってしまう!
人は使わないと忘れてしまうが、ロボットは一度覚えた事は壊れるまで忘れない!
人がロボットやコンピュターに勝てない所は、この記憶ではないかと感じます。
人は、0→1 ロボットは、1→100
テレビ番組で、ロボットは世の中に必要かという番組で、調査員の小学生がこんな事を言っていた。
「ロボットは便利だが、人の仕事を奪って行き、お父さんは無職になり給料が貰えなくなる!
しかし、ロボットが唯一出来ない事がある。それは0→1を想像する事
ロボットの発展で、お父さんは、より考える(想像力)仕事をして行かなければならない」
私からの年賀状に、「IT元年」と書かせて貰いました。
今期9月から当社のIT化を強化しているが、尚一層に想像力を高めて仕事に望んでほしい。
IT化によって、「何が出来る?」「どうすれば出来る?」 「いつから出来る?」
是非とも2018年の抱負に入れてほしい。
本年も皆様、よろしくお願い申し上げます。