全力疾走!
この低成長のプラスチック製造において、それも国内販売のみで、
1年間で売上を1.5倍に伸ばした製造メーカーがある。
元々、射出成形をやっていたが、新規で押出成形を初め、異形やパイプを作っているという。
射出成型と押出成形とでは、同じプラスチック製品とは言え、製造方法は全く違う。
8割は金型の精度で決まる射出成型に比べ、押出成形は押出技術をしっかり理解していないと
良品が出ない、言わば職人仕事である。
当社の客先ですら、内製を進めたものの、良品が出ず諦めた会社はいくつもある。
しかし、この会社は、不眠不休で脅威のスピードで新規品を立上げているという。
窓枠は1週間寝ずに形にし、パイプは4日で良品を出したという。
この会社の社長も、鬼のような経営者であり、人脈をフルに使い仕事を取り、
仕事をどんどん詰め込み、社長の指示に従わない社員は、次の日に左遷させるという!
正直パワハラであるが! 会社を伸ばす為には、ある程度は必要なのかもしれない。
50人そこそこのメーカーが、1.5倍伸ばすという事は、とてつもない事である。
恐らく、当社と同じ位の規模であり、当社も抱えている技術者不足もあるだろう。
この会社の素晴らしい所は、働く社員にあると思う。
「今やらなければ、一生作れない!」
難易度の高い新たな技術も、血の滲む努力と勉強で、乗り越えて来た。
死に物狂いというのは、こういった事である。
はてさて、当社にこのような死に物狂いで仕事をしている社員は、何人いるだろうか!?
当社も、新しい案件をいくつも抱えている!
私も、明日から海外へ飛んで、外資メーカーとのアライアンスの交渉に行ってくる。
必ず成功させる為に、死に物狂いで当社をPRしてくるつもりだ!
成功させる為には、全てを捨てて仕事に夢中になれる社員(仲間)を何人作るかである。
さあさあ、社員の皆さん! 私の夢に付いてきて欲しい。
当社もまた、1.5倍、2倍と、ビジネスを広げて行こうではないか!