厳しいお父さん

プロに社員教育をお願いする!
最近飲食店でのパートやアルバイトへの教育を、自社でなくコンサルタント会社に依頼するお店が増えているという。
叱ったら辞めてしまう、SNSへの書き込み、バイトテロ。
ネットに上げた当事者も、まさか炎上するとは! と驚き、
気づいた時には後の祭り、人生を棒に振ってしまう。。

コンサルタントの教育とは、ミスをしたら笑顔で注意!
お客様への謝罪は上司の役目!
その結果、職場が明るくなり、バイトが長く働いてくれて、儲かるようになる。
叱ったら負け、競争はしない、みんな1位。。
う〜ん、正直私は困惑しています。
海外工場へ行くと、信賞必罰が当たり前。
良いことをしたら褒める。 悪いことをしたら叱る。
先日飛行機に乗っていたら、隣の席の子供がはしゃいでいた。
恐らく中国人の若いお父さんだろう、お尻を叩いて叱っていた。
子供がグズリ出したら、今度はお母さんが厳しく叱る!
反省した子供は、お母さんに中国語で「ごめんなさい」
(中国ではお母さんの方がおっかなかったです!)
ベトナムでも、行儀が悪い子供に手を上げるお父さんの姿をよく見かけます。
中国や東南アジアの方が、親の威厳がしっかり保たれているように思える。

先日テレビを見ていたら、お父さんは子供が3歳になるまでは厳しく育てること。
お父さん=恐い、を子供に自覚させる事で、思春期になっても悪い事をしたらお父さんに怒られるという自制心が生まれるという。

子供には、厳しいお父さんであるべきでしょう。
サザエさんの波平さんのように!
そう言えば今日は父の日ですね。
日頃の感謝も、お忘れなく。

関連記事一覧