スピード感
先週は急遽中国へ行って来ました。
土曜に連絡が来て、すぐ様飛行機を手配し、3日後には中国入り。
その週の私の予定などお構いなし。
工場から要請があれば、すぐに飛ぶ!
まあ、これが私の仕事でしょうか。。
工場準備という事もあり、大家や内装メーカーとの打ち合わせ。
そこに労務士、派遣会社、工業区の管理委員会、村の村長まで出てきて
慌ただしい1週間でした。
工事も順調で進んでおりますが、最近の中国の物価が目紛しいほど上がっており
正直日本と変わらないレベル。
一人で晩御飯にローカル中華屋で外食したら、御菜2品と白飯で100元。
ちょっとした工事費用も、数万元〜数十万元。
10年前は、20万元で120平米のクリーンルームが作れたのに。
今はその3倍は掛かります。
それでも中国はとにかく早い!
外壁も3日で塗り替えてしまう。
足場なんて竹でさっさと組み上げてしまい、
10人で一斉にペンキローラーでゴロゴロ。
下地塗って未だ乾いてないでしょう! そんなレベル。。
12mはある屋根の上に命綱も付けづに細い鉄骨の上を歩いて梁を固定していく。
下から見ている私もその作業ぶりにヒヤヒヤ。
ハイテクなのかローテクなのか、全く分からない国です。
内装メーカーとの打ち合わせも、即断即決。
次の日には、図面を書いて持ってくる。
値引き交渉も、10秒考えて、〇〇元にするから買ってくれ!
登記の申請が、なかなか進まないと村長に言ったら、
スマホ片手に話の途中ですぐ様担当者へ電話。
数分後には微信(SNS)で返信が来る。
業者も役人も商売上手。
金の成る木を見つけると、そのスピード感に拍車が掛かる。
中国の発展の速さが納得できます。
スピードのある人と仕事をすると、気持ちが良いものです。
ちょっと騙されてる感もありますが、何事も早いに越したことはないですよね。