新学期
寒さ厳しい日から、ようやく暖かい日が続くようになり春の訪れを感じるようになりました。子供達も新学期に向けての準備を始めています。長男は4年生に向けて宿題で復習をし、次男は小学1年生に向けて自分の名前を書けるように、算数で足し算を勉強したりと、互いに新しく学期を迎える準備を開始しています。
その中で、どうしても得意な事とそうでないものとが分かれてしまいます。
子供達は、得意な事はどんどん先へ進めようとするのですが、分からないこと苦手な事については取り組みがやはり遅くなってしまいます。
そこで1から分からないことについては何故分からないのか?を教えてあげる事で苦手なことをなくしてあげるようにします。
普段、この何故を追求する事って大人になるとスルーしがちになっているなと感じる事があります。世の中そんなものだからと勝手に固定概念で整理しがちになってしまいますが本質を見極め何故必要なのか、何故取り組まなければならないのか。をしっかりと整理し考える事がとても大切になってくると感じています。自分自身の信念みたいなものを持つことは重要だと思いますが、それがいかなる時も正解であるとは限らない。何故を持つこと。追求しながら新しい概念にアップデートしていくこともさらなる成長に必要な事だと感じました。