嬉しいこと

おはようございます。

今日は、会社で起きた嬉しい事を皆さんに伝えしようと思います。

那須工場の現地採用のネパール人の社員1名が、この度フォークリフトの免許を取得しましたぁ!

ストーリーを話すと、彼がフォークリフトの免許を取ろう!と決心したのは理由があるんです。

ちょっと朝礼後に、彼に聞いてみたんです。

「何でフォークリフト取ろうと思ったの?」

彼は「倉庫業務をやるのにフォークリフトを運転できるのが倉庫では上司の1名しかいなくて、いつも段ボール移動や、チャーターの積込みには上司を呼ばなければいけない。私がフォークリフトの免許を持っていれば、呼びに行く時間も削減出来き早く作業が終わるし、会社にフォークリフト免許を持っている人が増えるからです」と答えたのです。

私は、とても嬉しく思いました。

フォークリフトの免許を取る事は、「自分自身にとって将来絶対に役に立つから」・・・彼がこのように答える事を想像していました。

しかし彼は、ちゃんと「今ある問題に着目」しただけでなく「会社に貢献する為には」と考えたのです。

今期の方針の中には、「どのように組織に活かすのか」について問われています。それをまさに体現したと思います。

彼は那須工場のエコ理念委員会メンバーでは初となる外国人として初選任され活動もしています。

実行力を見につける事で、どんどん新しい責任ある仕事を任され、成長している姿を見る事が出来ました。

関連記事一覧