その先が大切
学ぶ事の意味について問われたらなんと答えますか。
子供達も夏休みに突入し、私が子供の頃にはこんなにあったか?と思える程の宿題の量にプリントの数…
しかし勉強は大切。子供にもそう教える。
子供は素直ダカラ、何で勉強ってしなきゃいけないの?※ありきたりな質問…
私はこう答える。
勉強や学ぶことは大切だよ。大人になる為には必要な事、大人になっても困らないように。※ありきたりな回答…
主観的すぎてうまく伝えられない自分もいる。
宿題の話に戻ると、昔も今も何にも変わっていない気がするが、どちらかと言うと量をこなして【覚える】ことが学ぶ事の終着目的となってしまっていることに警告する記事が出ていました。
ある大学教授は、学ぶことの意味について。
育つこと、学ぶこととは、「力をあらたに身につけ、その身につけた力を使って、あらたな世界を広げるということ。身につけた力の先に、あなたがどのように次の行動をするかが大切なんだ」と言っていました。
覚えるだけでは学びじゃない。そう断言していました。
私は、算数の引き算・足し算のプリント問題を解き終わった子供に、お菓子買いに行こうとコンビニに連れて行って500円渡して買い物してきなって伝えました。
上手にお菓子を買えたとは言えませんでしたが、
値段を見て悩む子供の姿は、明らかに学び顔でした。
YouTuberに転身した中田敦彦さんも、【人は何者にでもなれる。いつからでも】の言葉を残しています。
失敗も成功も、自分自身が次にどのように行動に移せたかがとても大切なんだと思いました。