どんなお店が生き残るのか?
あなたはどんなお店で自分の欲しい物を買いますか?
値段は必ずしも安くないが店員の対応が早い、アフターサービスや保証がしっかりしているお店か?
それとも値段は最も安いが店員の対応が遅い、保証やアフターサービスは無し。壊れたら自己負担かお店か。
答えは明確なのだが、最初や第一印象では、顧客は後者に目が行きがちになる事が多い。(要は値段ありき)それは勿論コストを無視できないから当然。あなたにも経験はあると思いますが、実際にお店に行く前は値段が優先順位として1番、言ってしまえばサービスなんて二の次というか少し頭の片隅に追いやられる事が多い。
しかし、実際にお店に行って、店員の対応や話し方、お店の雰囲気や売り方、アフターサービス、保証などの話を聞いていくうちに、値段はA店よりも高くても、この店から買おうと思ってしまうのが人間の心理と言うものだと思います。
ようは、値段が全てではない。
リピーター(ファン化)になってもらう為にどうすれば良いかを考える。
グローバル化によって、ローカルメーカーとのコスト競争は激しさを増す。
しかし、弊社の強みはそもそもコストではない。
「サービス・スピード・差別化」
金型・材料・開発・営業力すべてが一丸となって弊社の魅力を最大化して顧客へぶつける。
売る前も、売った後も、問題解決や改善に向けて常に変化に対応できるスタイル。
生き残りには重要な希少性を出せるようこれからも努力していく。