見たい、知りたい、買いたい。
そう思わせるアイデアって何なんでしょうね。
子供達はYou Tubeをさくさく検索してるようで見ているカテゴリーは大体同じ。おもちゃにゲーム。カテゴリーは同じなんですが、世の中にはおもちゃやゲームの動画は腐るほどあるのに、その中でもチャンネル登録して続けて見たいと思わせる動画があるようです。
代表的なものはヒカキンさんの動画ですが、
私自身、そんなに面白いって言うほどの動画って感じはしないのに(笑)
子供達には突き刺さる動画。
そこにはきっと年齢層に合わせた戦略や構成やテンションなど、あらゆる技術が盛り込まれているのでしょうか。
何事も、自身が決めているようで決めさせられているような感覚になる時があります。
ものづくりは、常に戦略を立ててから実行しなければいけません。良いものづくりは品質が良いのは当たり前ですが必ずそれでけで買ってくれる保証はありません。
答えはすぐには出ませんが、コストや売り方や誰に売るなど、マーケティングと周到な段取りが必要と思います。