感謝を言葉にすれば○○が変わる

年末となると今年一年仕事の振り返りを行うが、反省する事・次への行動をどうするかなど色々と考えさせられる。特に自分自身でできたと思う事は、失敗を考えるよりも先に成功する為にどう行動すれば良いかを考え行動できたかと思う。これは失敗を恐れずやってみるを少しでも体現出来たかと思う。反省すべき足りない部分は売上増加。コロナ禍であっても売上を上げている営業は沢山いる。自分の部署へそれらをいち早く売上に貢献できなかった事は自分の反省点。工場へは申し訳ないと思っている。しかし来年は売上貢献と新しい市場の開拓を更に進める行動を取る。

そして、いつも一年を振り返ると思う事・・・

それは、他人の協力無くして結果は生まれないという事。

そんな事は無い!と言う人は多分、いや周りが見えていないと思うし、その成功は長くは続かないのではないかと私は思います。

そこには絶対に周囲への「感謝」が必要だと感じる。

そして、もっと大切な事は、その「感謝」を素直に「本人に伝える事」。

↑↑これ意外と出来ていない人が多いそうですよ。

今の世の中、当たり前と思っていると時代遅れにされる。当たり前と思っているとすぐ変化する。

そんな時代ですよね。既に経験してますよね。

だから、やります。最終日の「納会(感謝祭)」

日頃の感謝を伝えあって一年を締めくくりましょう。

関連記事一覧