日頃
先日は久しぶりに藤沢本社に行きました。朝から試作の立ち合いがあったからなのですが、午後に客先と打合せでそのファースト試作品をあるメーカーに見せるか見せないかを判断するとても重要な最初の試作だったのです。
モノづくりは前半全くうまく行かず・・・、成形品としては良いモノではありませんでした。
しかし、その日の午前中の試作での出来栄えから「気づき」をふまえて、午後金型関連を改良し試作を再トライすると形状が安定しサンプルとして見せられる状態になっていったのです!
私は、営業として最初に午前中の試作品を見たときは、「これは午後までに間に合わない・・・」と正直マイナス思考になっていました。しかし、金型機械・開発の方々の経験と気づきがその試作を一気にマイナスからプラスに午後から切り替えてしまったのです。
試作を実施する前、朝の全体朝礼の際に、代表取締役からひと言、毎日の日報の「気づき」についてもっと意識して書きなさいと全員へ言葉を頂いた。難しく時間をかけて考えて書く必要はなくて、プラス思考での気づきを書くべきだとの事でした。
まさに、気づきの大切さを目の当たりにしました。
日頃の気づきは、絶対に無駄ではありません。
私が今回経験したように、やばい・・・と思うマイナスな時こそ「気づき」がプラスに変えてくれるのです!
気づきは、どんな小さなことでもプラス思考で日報へ書いていきましょう。