クオリティーカップ
先日は那須工場でもクオリティーカップが開催されました。
品質、システム、5S、考え方などニッセイgroupのNo.1を決める大会です。那須は果たして今年何位になるのか。
監査終了時のクロージングでは、指摘事項に観察事項、5Sが行き届いてない場所などの写真が数十枚あり、普段から5Sを意識していてもやはりまだまだと痛感しました。
しかし、今年はgoodな写真や事項も多く、自分達がやっていることは間違っていないのだと改めて自信にも繋がりました。
更に、年々クオリティーカップをやるようになってからの那須工場の5Sは昔に比べ大幅に綺麗になっていますので、引き続き継続していきます。そして、自分達が考えた表現での識別や表示。資料の工夫など、今年は少し変化が見られました。昔からあるものを継続する事は良いことだと思いますが、やはりマンネリし意識しなくなる傾向があります。そこで、少しの工夫や変化を付けることで人間は興味を持ち、意識し、行動に移す。このような変化が生まれると考えます。
いつまでも進化し続ける工場。
長生きの秘訣かと思います。
それを作り上げていくのも私達社員の大きな使命です。
工場は単にものを作るだけの場所じゃ無くて、人と人を成長させて行く場所なのだと改めて感じさせられました。