初動
何か問題が起きた時は、初動の動きに注意しなければならない。当然、放置していれば問題が大きくなるばかりか、手遅れの消火出来ない可能性もある。
だからこそ初動の動きが大切。
客先クレームもそう。これは相手側の主張もあるので、こちらの意見が100%通るのは中々うまくいかないものだか、言って反応を見る事は出来る。その初動活動によって、相手の反応を伺い、本心は何処にあるのか、まさに押し引きの交渉へと繋がる。起きた問題に対して、真摯に対応するのはもちろんだが、交渉事は駆引きもある。その行動によって会社の損失を少しでも抑えようと努力するのだ。
だから工場側も、今、目の前で起きている問題に対して更に悪化しないよう良品を作り続けて欲しい。
最終的に信頼を取り戻し、更に成長した工場となるよう努力する。