考え続けることを止めてはいけない。
近年、さまざまな場面で活用されている「AI」。その便利さや可能性は大企業だけのものではありません。我々がそのAIを活用しながら業務を遂行していく付き合い方については今後も考えていかなければなりません。
そもそもAIとは?
AIとは「人工知能」のこと。人間が行う「考える」「判断する」といった作業をコンピューターで再現する技術です。具体的には、以下のようなことが可能です。
- データをもとに最適な解決策を提案する
- 会議内容やヒアリング結果を自動で整理する
- 作業の効率化を支援するツールとして活用できる
国内でもAIを活用した「AIビジネス」が広がっており、業界や規模を問わず、さまざまな課題を解決しています。
この情報量は膨大になり、各地域にてデータの基地局増加もあって、弊社の光通信アクセサリーの需要も上がっています。
中小企業では「人手不足」や「多岐にわたる業務」が大きな課題です。さらに、急速なビジネス環境の変化に柔軟に対応することも求められています。このような状況で、AIがどのように役立つのでしょうか?
WEBミーティングでヒアリングした内容をAIに取り込むことで、自動で報告書を作成する取り組みが進んでいます。これにより報告書作成にかける時間を削減できるだけでなく、内容の抜け漏れを防ぐことが可能です。
売上データや顧客情報をAIが瞬時に分析し、最適な改善策を提示することもできます。予測し販売戦略を立てる手助けをしてくれることもあります。
「AIを活用する」と聞くと、大がかりな設備や専門知識が必要だと思われるかもしれません。しかし、最初は小さなところから始めるだけでも十分です。
厳しい状況に置かれると、「どうせ無理だ」と考えることをやめたくなるかもしれません。しかし、それでは成長も進歩もありません。むしろ、厳しい状況だからこそ、「今のやり方は本当に最善なのか?」と問い続けることが大切です。
たとえ小さな工夫でも、それが積み重なれば、大きな変化を生むことがあります。逆に、考えることを放棄してしまえば、現状を打破することはできません。
考え続けるツール、成長し続けるツールとしてうまく活用していきたいものです。