海外で日本人を見抜いたら、日本人って見抜かれた

どうしても日本食が食べたく、休日を利用し数駅離れた日本食屋さんに行ってきた。

私の席の前にキョロキョロと周りを見ている店員さんがいたので、香港は中国語が通じるので中国語でオーダー。

久しぶりの日本食にテンション上がり、おかず3品と、香港も暑さ全開だったので、飲み物はビールを注文。

料理が運ばれ、日本食の味を堪能して居たところ、さっきの店員さんがやはりキョロキョロしている。

徐々にお昼に近づくにつれ徐々にお客さんも増えてきてすぐに満席状態に。

そうするとキョロキョロしていた店員さんの動きがすごかった。

来店客には早歩きで駆け寄り。オーダーを受ける時には笑顔。水を継ぎ足し、開いたお皿を下げて行く。

他の店員さんとは比べ物にならないぐらいテキパキと気が利いていた。

キョロキョロとお客さんの様子を見ていた。どうみても日本の店員さんの動き。たぶん、いや絶対日本人だと思い、精算の時にその人を呼んだ。

そして日本語で

「おあいそお願いします。」と日本語で言ったら。

「やっぱり!早く言ってくださいよー」と向こうも気づいていたよう

「日本人のサービスは違うね!他のスッタフ比べて動きがちがうから、日本人かと思って」

「ありがとうございます。」

そして最後の返しが

「昼間からビール飲んでる人も日本人ですよ」って…(汗)

最後の件りはおいといて、

海外各国で飲食店やスーパーを利用することが多いが、日本の接客はかなりレベルの高い位置にあると感じる。

お客様を大切にする、おもてなしの精神。サービス業では目につきやすいが、我々製造業もお客様あっての事。海外展開する中で日本のいい所は継承して行かなければならない。

関連記事一覧