有効活用
期が変わるのを機に、今月から朝礼での一言のやり方を変えました。
前期行っていたのは、24時間以内に起こった「Good&New」良かったことや新しい発見や取り組み、などを簡潔にまとめて話すこと。それを当日、突然指名されるというやり方。
やりだした当初は、なかなか言葉が出ない、内容がまとまらない、といったことが私自身もそうですが多くの人に見られていた。
しかし、だんだんと慣れてきたのか、それとも周到なる準備を毎日してくれたのか、少しづつ話が上手になったと感じる方が多くいらっしゃいます。
こういうことが苦手だと感じていた人ほど、上達は早いもので、傍から見ていても凄い成長だな、と感じます。
今月からのテーマは同じ「Good&New」ではありますが、起こったこと、体験したことを仕事に繋げて話すということ。
これも、なかなか難しいことだと思いますが、皆さんの発表を聞いていて、前の方式が効果があったのか話をまとめて話すのが上手だな、と感じています。
むしろ、私なんかは単に話が長くなってしまい、結局何を伝えたかったのかがよく分からなくなってしまった、と反省することが多いです。
一番嬉しく感じるのは、発表された内容を話題としてネタとして、会話が、コミュニケーションが、生まれていることです。
相手に興味を持つ、というのはコミュニケーションの第一歩目です。
全社員が営業マンという中で私達は、対お客様、対仕入先様、などと、いかにコミュニケーションを取っていくか、接客できるか、仕事に繋げられるか、Win-Winの関係に発展出来るか、ということを今期意識して取り組んでいくわけです。
話すのが苦手という人、話をまとめるのが下手という人、は是非この朝礼で実施している、今日の一言を訓練の場として有効活用して欲しいですね。
私も、話が長い、と言われないように簡潔にまとめて話すことをテーマに努力したいと思います。