サブスクリプション

“サブスクリプション”聞いたことありますか?
あまり聞きなれない言葉かと思いますが、日本語にすると「定額制」最近このサブスクリプション型のサービスが急速に増えてきています。
一番身近なところでいうと、携帯電話の通信料。かなり昔からありましたね。スマホ時代になりアプリなんかも定額制が多いですね。

次にソフトウェア。昔はソフトウェアは買い切りで新しいバージョンが出ると新しく購入する必要がありました。以前はそれほどバージョンアップや更新の頻度が少なかったので、一つのバージョンを長く使うことを考えると買い切りの方がお得でした。

最近では、セキュリティーの更新やバージョンアップが頻繁でその都度買い換える訳にも行かず、サブスクリプション型が浸透してきました。
ただお得かといったらメーカーもよく考えていて、購入するのとあまり変わらない価格感ですが、常に更新され新しいバージョンが使えるのでセキュリティー面では安心感がありますね。

さて最近ではソフトウェアだけではなくあらゆる業界でサブスクリプション型のサービスが始まっているようです。

娯楽系
音楽配信、映画配信、雑誌、マンガ、ゲーム

ファッション系
アクセサリー、コスメ、洋服、スーツ

外食系
ラーメン、うどん

住まい
家具、家電、食品

自動車も月額制で常に新しい車種に乗れるようなサービスも始まるようです。

世の中の変化のスピードが早くなればなるほど、サブスクリプション型サービスはどんどん増えていくでしょう。

必要な時に必要なだけ使えるサブスクリプション、良いサービスなのですが、少額のサービスだと数回使っただけで、忘れてしまい毎月支払っていたなんてことも。

物を所有する時代から、利用する時代へ。賢く利用していきましょう。

関連記事一覧